2015-01-01から1年間の記事一覧

ギャップがありすぎるレストラン

日本だとなんとなく鼻が利いて、美味しいお店を見つけることができるけど、さすがに海外じゃあそういうワケにはいかない。 ましてや初めてのホーチミン、大人の女子旅をプラニングするというミッションもあるし、食いしんぼうのワタクシとしては一食たりとも…

マジェスティックで朝食を。

アシアナ航空さんからの依頼で、12月10日~12月14日の3泊5日でホーチミンへ行ってきました。 今回一緒に旅したのは陽子センセイ、心強いです。 与えられた旅のテーマは『FRENCH ASIAN CITY HOCHIMINの雑貨ショッピングを堪能する広島女子」。 テーマに合って…

条件反射

奥田民生ひとり股旅スペシャル@MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島へ行ってきましたー! やや曇ってたせいか、結構さむいなぁと思っていたけど、球場に来るとやっぱり冷え冷えの生ビール飲むんよね。

水族館にいるだけあるネコ

列車で楽しむ女子旅プロジェクト「ゆるりく」の2016年1月-3月新商品は『美し楽しで運気アップ 伊勢の旅』。 というわけで、お伊勢参りに行ってきました。 今回も初めての伊勢、「ゆるりく」のおかげで、今まで行ったことがない土地へ旅することができてシア…

謎のもみじ饅頭ツリーを探せ!

秋は紅葉の季節、そして広島県の県木は「もみじ」、もみじといえば「もみじ饅頭」、もみじ饅頭といえば・・・ というわけで「カンパイ!広島県」でおなじみ、広島県観光キャンペーンの一環として『もみじ饅頭』を使った秋の観光キャンペーンを仕掛けてほしい…

キャットタワー

なるべく物を増やさないようにと心がけていても、ときどきやってしまう大物買い。 今回は高さが天井まで届くからかなりのもんよ。 段ボールが届いた時はやっちまった感が強かったけど、こんなに喜んでくれてるからよかったんだよ。ぜったい。

陽子センセイ、デビュー!?

陽子センセイが広島ホームテレビの夕方の情報番組「Jステーション」の新コーナー「さやかのGOODライフ!」に出演することになりました。 新米主婦の小嶋アナに、陽子センセイが何やら伝授するという企画らしい。 このま食堂での収録のようすを隠し撮りした後…

merci

パリ最終日は、マレ地区にある人気のライフスタイルショップ「merci」へ。 通りに面した併設のブックカフェで、すでに心奪われそう。 ブックカフェの横を通り抜け、奥にあるショップに足を踏み入れると、入口からは想像できないぐらい開放感のある吹き抜けの…

パリで一番落ち着けた場所

初めてのパリ、滞在したのは「ホテル スクリーブ パリ」。 ヴァンドーム広場、オペラ座、マドレーヌ寺院の中間にあり、街歩きに便利なホテルでした。 パリで、私にとって唯一かつ最大の難関、それはまさかの“食”。 パンよりコメ、というより普段ほとんどパン…

COAKI YATAI 2015

昨日開催した「広島土砂災害・東日本大震災復興支援イベント COAKI YATAI 2015」にお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。 2011年、広島で生活している私たちが東北のためにできることはなんだろうと思い、年一回でもいいから継続できるイ…

小さなお店のショップイメージグラフィックス

2015年8月発売の『小さなお店のショップイメージグラフィックス』に、「このま食堂」が掲載されました。 日本全国から87軒の衣・食・住・美の個性派ショップの店舗デザインとグラフィックツール・プロモーションツール・ショップの簡単な見取り図が載ってま…

紅葉シーズンの古都を満喫する裏ワザ

列車で楽しむ女子旅プロジェクト「ゆるりく」の2015年9月-12月新商品は『奈良に泊まって古都を巡る旅』。 新商品を決める時は、必ず全員がアイデアを持ち寄り、簡単にプレゼン、投票して決定しています。 もちろん私も、プロに負けじとアイデアを持って会議…

カンパイ!広島県

2015年度の広島県“究極のガイドブック”『カンパイ!広島県』。 「おしい!広島県」から始まり、「おいしい」「泣ける」に続く第四弾のガイドブックは奥田民生さんが表紙。 この中の『もみじ饅頭にカンパイ!』というコーナー4ページを担当させていただきまし…

「このま食堂」リニューアル

2015年6月15日、「このま食堂」をリニューアルオープンしました。 営業時間は平日(月~金)12:00-19:00、カフェメニューも一新。 なかでもイチオシメニューは「コールドプレスジュース」。 スムージーとは違い、低速回転で石臼みたいに材料をすりつぶしなが…

ぐるり巡る箱根の旅

2014年春からスタートした近畿日本ツーリスト中国四国×JR西日本広島支店の共同プロジェクト『ゆるりく』。 近ツリの店頭で働く女性スタッフを中心に構成された女性だけのプロジェクトで、列車で楽しむ女子旅をリアルな女性目線で企画・商品化し、販売してい…

こだわり&人気雑貨店のカフェのデザイン

2015年4月10日発売『こだわり&人気雑貨店とカフェのデザイン』に、ワタクシがオーナーをしております「このま食堂」が紹介されました。 2013年10月からゆるやかにオープンしているカフェ兼雑貨屋「このま食堂」、ゆるやかすぎてほとんど開いてない・・・。 …

普通のオバサンに戻ります!

「知りため!プラス」最終回のOA終了しました! ズブの素人をいきなり生放送に出すなんて大胆だなぁと思いつつ過ごした3年間、放送事故を起こすことなく楽しいまんまで終えることができました。 共演者の皆さま、スタッフの皆さま、ご覧いただいていた皆さま…

オンナのエキニシ酒場放浪記

2015年2月23日発売のWink広島3月号、エキニシ特集『オンナのエキニシ酒場放浪記』に出ちゃってます。 なかなか絶妙なタイトルをつけていただいて・・・さすがWink編集部さん、よおく分かっていらっしゃる。 そう、これが普段のワタクシでございます。 こんな…